« 自転車が、スキ | メイン | キミより早く眠り、キミに起こされるのが、スキ »

誕生日が、スキ


山羊座は今年は運勢が悪いのだけれど
四柱推命では1月4日はまあ普通で
誕生花はヒアシンスだったりスイセンだったりクロッカスだったりでそれは本によって違う。
誕生石はクリスタルで
誕生色は茶色なのだけれど
これはニュートンとグリム兄と子門真人と一緒で
その他世界の人口割る365日の人たちと一緒だ。


淡々と連なる数字は
30や31や12なんかを目処にしてすぐまた1に帰って同じように続くのだけれど
その中のたった1日はあたしのものになる。
特別な日。
それは錯覚ですが、悪くありません。
同じことはヒトにも言えて
その中のたった1日はキミのものになる。
特別な日。
それも錯覚ですが、割とスキです。で、今日はこっちです。


無くてもいいしどうでもいい。
例えば日々、例えばこの瞬間を
またしてもキミがサヴァイブ!したことを。
確認して祝福して飽きもせず涙して
「カンパイ!」を輪唱して祝杯をあげ続けることができるなら。


そうだね。きっと、その方がいいです。

だけどあたしたちは忘れっぽくて
目の前に既にあるものは全部デフォルトになってしまう。
更新されてるのにも気づかずに
今、目の前にあるものは、今、デフォルテ。
場合によってはそれより酷い場合もあったりして。

じゃあ目の前にないものは?どうでしょう。
ここにいないキミとあたしは?
どうでしょう。

何より忙しくて新しもの好きなあたしたちは忘れることで生き延びるのです。

そしてそれはそれで。
一つのロマンの形。
ぼくらの記憶はどこに消えるのか?
21世紀記憶の旅。


話を戻すとだからあたしは今からパーティーをするんだけど

それはキミにおめでとうを言いたいからだけじゃないのです。


後ろめたさを少しだけ引き摺って
払拭するようにごめんねとありがとうを同時に言う

そう。

だからあたしはこっち側で。
届かなくても一人きりでも今日がホントはキミの誕生日じゃなかったとしても。

今夜は年一回のキミの誕生日を祝います。

祝うことで。

あたしは自分を少しだけ赦すのです。

今年はブッシュミルズ。
ウィスキーは腐らずに時間を思いどおり超える。


パーリー、パーリー。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.midoris.org/mt/mt-tb.cgi/38

About

July 11, 2005 5:51 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車が、スキ」です。

次の投稿は「キミより早く眠り、キミに起こされるのが、スキ」です。